SSブログ

とくダネ情報屋

とくダネ情報屋 ~芸能ネタ・裏話を紹介~

コートジボワール英雄!ドログバが内戦を止めた! [スポーツ]

スポンサードリンク





ブラジルワールドカップが開幕!

サッカーファンにとっての世紀の祭典がとうとう始まりましたね!

日本の初戦はアフリカの強豪コートジボワール

そしてエースのドログバは、コートジボワールの内戦を止めた英雄として有名です。

今日はそのドログバの伝説的エピソードについてお伝えしていきます。


どろぐば.jpeg




ドログバはスーパースター!


ドログバは過去

アフリカ最優秀選手を2回

プレミアリーグで2度の得点王を獲得した

世界的なエースストライカーです。


中国スーパーリーグ・上海申花に移籍したときは

なんと、年俸20億円ももらっていたそうです。


勝負強さがあり、チームが大事な場面では

必ずゴールを決めてしまう凄さがあります。


▼チャンピオンズリーグ決勝でのゴール




日本代表にとっては脅威となるでしょうね。

ドログバを止めることが勝負のカギとなるでしょうね。





ドログバはフランス人?


5歳の時にフランスに渡り、

サッカーの英才教育を受けたそうです。

そのためフランスとコートジボワールの2つの国籍を持っていたんですが、

フランス代表に選ばれる方が、ワールドカップ出場の近道だったんですが、

彼はコートジボワール代表を選んだんです。

元々、強くなかったコートジボワール代表を

ワールドカップに出場させるために、

そして、祖国を愛する気持ちからコートジボワール代表を選んだんです。

どろぐば.jpg




内戦を止めた英雄 ドログバ


コートジボワールが2005年にワールドカップに初出場を決めた。

この時、国内は内戦の真っただ中。

ワールドカップ出場を決めた試合直後、

ドログバはロッカールームにカメラを呼び、

国民にメッセージを送ったんです。

その映像が凄いんです!

▼ドログバの国民へのメッセージ


「コートジボワール国民の皆さん、今日ワールドカップ出場という共通の目標のもと、コートジボワールの様々な民族が共存してプレーできることが証明されました。歓喜によって人々は団結できます。今ここでひざまずいてお願いします…どうかお願いです!お願いです!豊かなコートジボワールで内戦が起きるのは許されません。武器を捨ててください。そして選挙をしましょう。それですべて良くなるはずです」



この映像がきっかけとなって、一時内戦が中断されたそうです。

それから、コートジボワールの若者のカリスマ、

英雄として国民から愛されています。


どうですか、サッカーだけではなくて、

コートジボワール国民を救ったヒーローなんですね。


これは、日本が簡単に勝てる相手ではなさそうですね。

国を背負っている感じが伝わってきますよね。




どんな試合になるか本当に楽しみですよね!




日本対コートジボワール戦は、

6月15日の日本時間の午前10時

キックオフです!



みなさん熱いエールを

ブラジルに送りましょう!




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。